投資・節約

楽天カードが1人で2枚目作成可能に!ポイント合算可で効率良く貯めれる!

楽天カードが1人で2枚目も作成可能になったって聞いたよ!

2枚目の作成を検討しているけど、どんなメリット・デメリットがあるの?

今まで楽天カードの発行は「ひとり1枚」が原則でしたが、2021年6月1日より「2枚目」のカード発行が可能となりました。

そこで本日は、楽天カード2枚目を発行するメリット・デメリットや、実施中のキャンペーンをご紹介します!

本記事の内容

・楽天カード2枚目作成時のメリット・デメリットを紹介

・現在実施中のキャンペーンを紹介

・おすすめは副業をしている人!

楽天カード新規入会

楽天カード2枚目作成のメリット・デメリット

クレジットカード

メリット

楽天公式サイトで紹介されているメリットは下記の通りです。

楽天カード2枚目作成のメリット
  1. 欲しかった国際ブランド・デザインカードが選べる
  2. さらに楽天ポイントを貯められる
  3. 利用シーンに合わせて使い分ける
  4. 引き落とし口座を分けられる

①欲しかった国際ブランド・デザインカードが選べる

例えば1枚目のカードをVisaにしていた場合、2枚目をJCBやMasterCardにすることが可能です。

VisaやMasterCardは世界で幅広く使え、逆にJCBは国内に強いというふうに異なるブランドを選択するメリットがあります。

実は他社では三井住友カードやリクルートカードも同様のサービスが先行しているのですが、最大手の楽天カードが本サービスを開始することで消費者の動線がどのように変わるのか注目です!

またカードのデザインも1枚目と異なるものを選択することが可能です。

楽天カードのデザインの種類は非常に豊富で、「楽天ぱんだ」「ディズニー」といったキャラクターから、「FCバルセロナ」「ヴィッセル神戸」「東北楽天ゴールデンイーグルス」といったスポーツチームのものまであります。

②さらに楽天ポイントを貯められる

楽天ポイント集約
引用:Rakuten Card

2枚目の楽天カード使用で発生したポイントは、1枚目の楽天カードで発生したポイントを合算することが可能となっています。

今まで楽天カードと他社カードを使い分けていた人にとっては、2枚目の楽天カードを発行することでポイント効率が高まることが期待できます。

③利用シーンに合わせて使い分ける

1枚目のカードと2枚目のカードは利用明細が全く別々となります。

ですので、利用シーンごとにカードを使い分けることで支出が把握しやすいメリットがあります。

例えば「生活費とそれ以外」「固定費と変動費」というふうに分けることが可能です。

また副業をやっている人にとっても「家庭用と副業用」と使い分けることで、確定申告の際に使用経費がわかりやすいといったメリットもありますね。

④引き落とし口座を分けられる

楽天カード引き落とし
引用:Rakuten Card

こちらに関しては上記③の特徴とほぼ同じかと思います。

デメリット

デメリットは正直ありません💦

年会費無料(※プレミアムカード・ゴールドカード除く)で追加コストはかからないですし、キャンペーンで1,000ポイントももらえるのでノーリスクです。

しいて挙げるなら

カードが増えて財布がパンパンになったよ💢

といったところですので、使う予定がない場合は家の保管場所に取っておきましょう😅

キャンペーン

年会費永年無料の楽天カード

現在、2枚目の楽天カード作成でもれなく「楽天ポイント」1,000ポイントもらえるキャンペーン実施中です。

キャンペーン期間 常時開催
ポイント受取る流れ

①2枚目の楽天カードを作成
②カード申込日の翌月末までに、2枚目カードを1回以上利用

ポイント付与予定日 申込日の3カ月後の25日頃
対象外

1枚目のカードが楽天銀行カード、楽天ANAマイレージクラブカード、楽天カードアカデミーの場合

参照:Rakuten Card

もらえるポイント自体はそれほど大きくはないのですが、追加費用なしで持ってても特にデメリットはないので1,000ポイント目的に申し込む価値はありそうです😊

楽天カード新規入会

まとめ

クレジットカード

本日は、楽天カード2枚目を発行するメリット・デメリットや、実施中のキャンペーンについて紹介しました。

基本的には楽天カード会員の全ての人におすすめできるサービスかと思います。

その中でも個人的にお勧めしたいのは「副業をやっている人」です。

私自身もブログで副業をやっていますが、確定申告の際に収入・支出を振り分けるのは非常に面倒で時間のかかる作業です😭

支出の部分を2枚目のカードでまとめることで、余計な作業・ストレスから解放されますので、副業をされている方はご検討されてみてはいかがでしょうか!

ABOUT ME
ひらりん
つくば市在住3年の「ひらりん」です。 製薬会社に勤務しています。つくばの色々な魅力を発信していくブログです。 どうぞよろしくお願いします😋
こちらの記事もおすすめ!