子育て

【口コミ】フォレストアドベンチャーつくばに子供と行ったレビュー!

フォレストアドベンチャーつくば

フォレストアドベンチャーつくばに行ってみたいけど、どんなところかな?

子供連れでも大丈夫かな?

お盆休みを利用して、家族3人(妻・5歳息子)で「フォレストアドベンチャーつくば」に行ってきました。

筑波山の中でマイナスイオンを浴びながらアクティビティを楽しめますので、コロナ禍で溜まったストレスも発散できると思います!

まだ行ったことがない方に向けて、「どんな場所なのかな?」「子供連れでも大丈夫かな?」という疑問にお答えしたいと思います!

子供のプログラミング教育にご興味のある方は

">「【子育て中の人へ】「STEAM教育とは?」を簡単にまとめました!」をご覧ください。

STEAM教育とは?
【子育て中の人へ】「STEAM教育とは?」を簡単にまとめました!最近、TVや雑誌などで少しずつ取り上げられるようになった「STEAM教育」ですが、内容を理解できている人は少ないのではないでしょうか?そこで本日は、そんな方に向けて「STEAM教育とは?」を簡単にまとめて紹介します。「家庭でSTEAM教育を取り入れる必要がある理由」と、「家庭でどんな対策が打てるのか?」について解説したいと思います。...

本記事はこんな悩みを解決

  • フォレストアドベンチャーつくばの情報がわかる
  • 子連れでも大丈夫かがわかる

本記事を書いている人

私は5歳の息子を育てている「絶賛子育て中サラリーマン」です。

これからの子供達には「英会話」・「プログラミング」が必須スキルと考え、「STEAM教育」を取り入れているインターナショナルスクールに息子を通わせています。

「フォレストアドベンチャーつくば」はこんなところ!

フォレストアドベンチャーつくば

まずは施設の概要について紹介します!

施設概要

施設名
フォレストアドベンチャーつくば

施設概要
筑波山の森林を利用し、樹の上をロープ・はしご・ジップライン等で移動して遊ぶアウトドアパークです。
専用のハーネスを着用して遊ぶので、子供でも安全に遊ぶことができます。

住所
茨城県つくば市沼田1688

営業時間
・通常:9:00〜17:00

・7、8月:9:00〜18:00

・11〜2月:9:00〜16:00

コースと対象年齢
・アドベンチャー&エキサイトコース:小学生4年生以上、または身長140cm以上130kgまで

・キャノピーコース:身長110cm以上、体重130kgまで

利用料金
・アドベンチャー+エキサイトコース:4,600円

・アドベンチャーコース:3,800円

・キャノピーコース:2,800円

駐車場
市営筑波山第1駐車場(普通車500円)

予約:した方が良い
予約は公式サイトから

準備①:ネット予約

ネットから事前予約は必ずしておいた方が良いです。

キャノピーコースの所要時間は約1時間30分程度でしたので、昼食の時間から逆算して予約時間を検討されるのが良いと思います。

我が家は9時30分の枠で予約し、何だかんだで駐車場を出発したのは11時30分頃でした😅

準備②:マスクと軍手(手袋)

新型コロナ感染症予防のため、マスクと軍手(手袋)は必須となっています。

受付でも販売していますが、割高な価格です💦

特に軍手は100均で十分かと思いますので、事前準備しておきましょう!

準備③:服装

服装は運動できる格好(ジャージとスニーカー等)が良いです。

汗をかきますし、服もロープ等で擦れることが多いので、綺麗な格好はしていかないことをおすすめします!

遊んだレビュー

遊んでみたレビューを写真付きで紹介します!

※今回はキャノピーコースです。

入り口〜受付

入り口の看板

駐車場からフォレストアドベンチャーつくばに向かうと、こんな看板があります。

入り口

受付まではこの道を登っていきます。

「となりのトトロ」に出てきそうな道ですね😅

コース

入り口を登っていくと、右手にコースが見えて子供のテンションも上がってきます😊

筑波山おもてなし館

こちらが受付のある「筑波山おもてなし館」です。

こちらで受付を済ませ、予約時間まで待機します。

コース中にトイレはないので先に済ませておくことと、貴重品はロッカーに預けておいた方が良いです。

スマートフォンで写真を撮りたい方は、小さめのショルダーバッグなどを持っていくと落とすリスクが低くなります!

レクチャータイム

ハーネス装着

時間になりましたら、コースに降りてインストラクターからの説明と、ハーネス(安全装置)を装着します。

ハーネスとプーリー

ハーネスには上記写真のプーリーと呼ばれる安全装置が付いており、これをコース上にあるリード線に通すことで身体が落下しない仕組みとなっています。

インストラクターから使い方のレクチャーがありますので、安全に遊ぶために必ず聞きましょう😄

Let’s Play!

インストラクターからのレクチャーが終われば、後はアクティビティを楽しむだけです!

今回遊んだキャノピーコースは全部で4つのコースがあり、約1時間30分ぐらいで回れます。

キャノピーコース
キャノピーコース
キャノピーコース

このように、木と木の間を渡るためにロープをつたったり、グラグラはしごを渡ったりするアクティビティが多数あります。

そして各コースの最後には必ず、目玉アクティビティである「ジップライン」が用意されています!

ジップライン
ジップライン

山の中を滑り落ちていくのは非常に気持ちいいです😄

慣れれば手を離しても大丈夫なので、試してみてください!

エキサイティングコース

またエキサイティングコースには、オリンピック新種目としても注目されたボルダリングもあります。

興味のある方はぜひお試しください!

かき氷

全てのアクティビティを遊び終えた後は、筑波山おもてなし感にあるカフェでかき氷はいかがでしょうか?

おすすめは「つくば産ブルーベリーかき氷」がすごく美味しいですよ!

昼食は「あんだ堂」さんで

あんだ堂

「フォレストアドベンチャーつくば」を堪能した後は、筑波山の麓にある「あんだ堂」で食事を頂きました!

「栗原製麺工場」という製麺会社が運営しているお食事処で、おいしいうどん・そばを食べることができます😊

私のおすすめは天ぷらそばで、打ち立てのおそばと揚げたての天ぷらをその場で頂くことができます。

麺やうどん・そばセットを持ち帰りすることも可能ですので、ぜひお立ち寄りください!

あんだ堂 メニュー
施設名
あんだ堂

施設概要
「栗原製麺工場」が食事処として運営している「そば・うどん専門店」

住所
茨城県つくば市北条174−1

営業時間
10:30〜15:00

※定休日:日曜日・月曜日

公式ホームページはこちら

まとめ

今回は、「フォレストアドベンチャーのレビュー」について解説しました。

コロナ禍で外出自粛が重なり、子供たちもストレスが溜まっているのではないでしょうか?

そんな時は外で体を動かしてストレス発散できる「フォレストアドベンチャーつくば」をおすすめします!

これから秋になって過ごしやすい気候になりますので、アクティビティを行うのにも最適ですよ😋

子供のプログラミング教育にご興味のある方は

">「【子育て中の人へ】「STEAM教育とは?」を簡単にまとめました!」をご覧ください。

https://heibonsarari-mannotoshikenkyublog.com/what-is-steam-education/
ABOUT ME
ひらりん
つくば市在住3年の「ひらりん」です。 製薬会社に勤務しています。つくばの色々な魅力を発信していくブログです。 どうぞよろしくお願いします😋
こちらの記事もおすすめ!